スポンサーサイト
Twitterを企業に導入は24.5%、導入効果は半数が実感
株式会社アップデイトのMMD研究所は、企業でのTwitter導入に関する動向調査の結果を公表した。調査は4月9日から4月14日まで、 Web上でアンケートを実施し、673人から回答を得た。
「あなたの会社では企業公式のTwitterを導入していますか」という質問に対しては、「導入している」が24.5%に達した。同時に行った調査では、企業の広報ブログの導入率は26.7%となっており、Twitterの可能性に寄せる企業の期待度が伺える結果となったとしている。
Twitterを企業活動に導入していない理由としては、「必要と感じていない」「有効な活用法を見出せない」といった否定的な意見のほか、「コンプライアンスやセキュリティ上の問題」「リソースの不足(担当者やコスト)」「上司・上層部に理解がない」といった導入に際しての障壁に関する意見も挙がっている。
Twitterを企業活動に導入していると答えた回答者を対象に、Twitter導入後の効果について尋ねた質問では、「非常に効果が出ている」が5.5%、「それなりに効果が出ている」が45.4%で、全体では50.9%が何らかの効果が出ていると回答。ただし、「よくわからない」は 21.2%、「あまり効果が出ていない」は25.5%、「まったく効果が出ていない」は2.4%で、「非常に効果が出ている」も5.5%にとどまっていることから、各企業とも用途・手段を模索しながら施行削除している状況にあると推察している。
Twitter導入後の反応は、「Twitter経由で顧客から問い合わせが来た」が35.2%、「Twitter経由で取引先とメッセージのやりとりをしている」が17.6%。一方、「自社の利益を損なうような悪口・ツイートをされた」という回答も8.5%に上っている。
「あなたの会社では企業公式のTwitterを導入していますか」という質問に対しては、「導入している」が24.5%に達した。同時に行った調査では、企業の広報ブログの導入率は26.7%となっており、Twitterの可能性に寄せる企業の期待度が伺える結果となったとしている。
Twitterを企業活動に導入していない理由としては、「必要と感じていない」「有効な活用法を見出せない」といった否定的な意見のほか、「コンプライアンスやセキュリティ上の問題」「リソースの不足(担当者やコスト)」「上司・上層部に理解がない」といった導入に際しての障壁に関する意見も挙がっている。
Twitterを企業活動に導入していると答えた回答者を対象に、Twitter導入後の効果について尋ねた質問では、「非常に効果が出ている」が5.5%、「それなりに効果が出ている」が45.4%で、全体では50.9%が何らかの効果が出ていると回答。ただし、「よくわからない」は 21.2%、「あまり効果が出ていない」は25.5%、「まったく効果が出ていない」は2.4%で、「非常に効果が出ている」も5.5%にとどまっていることから、各企業とも用途・手段を模索しながら施行削除している状況にあると推察している。
Twitter導入後の反応は、「Twitter経由で顧客から問い合わせが来た」が35.2%、「Twitter経由で取引先とメッセージのやりとりをしている」が17.6%。一方、「自社の利益を損なうような悪口・ツイートをされた」という回答も8.5%に上っている。
タグ :Twitter
今年最も評価されたエイプリルフールサイトは「円谷ッター」
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)は2010年4月2日、4月1日限定で開設した「エイプリルフール・ネットワーク」(AFN)に投稿されたエイプリルフールサイトの中から、最もユーザー投票の多かったサイトを表彰する「エイプリルフール・アワード2010」の結果を発表した。
今年で2回目となる「AFN」では、サイト上での投票に加え、AMN が開発した「つぶやきまとめ CMS」の仕組みを採用。Twitter でつぶやかれたエイプリルフールサイトの URL を1票としてカウントすることで、Twitter 上での盛り上がりもエイプリルフール・アワードへ反映した。
投票はノミネートサイトごとに、サイト上の1クリックと Twitter でのつぶやきの合計2票まで投票でき、合計の投票数は1万8,907票にのぼった。その結果、Twitter をパロディした円谷プロの「円谷ッター(ツブッター)」が最多の2,342票を獲得し、エイプリルフール・アワード2010に輝いたという。
なお、投票数上位8位は以下の通り。
●「エイプリルフール・アワード2010」
1位 円谷プロ「円谷ッター(ツブッター)」2,342票
2位 さくらインターネット「とある科学の超電磁砲<レールガン>コラボレーション」1,969票
3位 Google「Google 日本語入力チームからの新しいご提案」1,780票
4位 ニコニコ動画(9)「ニコニコ動画黒字化」1,635票
5位 サイボウズ「サイボウズ Office 0(ラブ)」1,555票
6位 eiga.com「3D化とエイプリルフール映画」1,346票
7位 スカっとゴルフ パンヤ「パニャザキ 春のパンャまつり2010」1,072票
8位 Yahoo! JAPAN「3D版 Yahoo! JAPAN」1,063票
9位 シックス・アパート「しっくす・アパートの部屋」888票
10位 Google「Google しりとりβ」601票
今年で2回目となる「AFN」では、サイト上での投票に加え、AMN が開発した「つぶやきまとめ CMS」の仕組みを採用。Twitter でつぶやかれたエイプリルフールサイトの URL を1票としてカウントすることで、Twitter 上での盛り上がりもエイプリルフール・アワードへ反映した。
投票はノミネートサイトごとに、サイト上の1クリックと Twitter でのつぶやきの合計2票まで投票でき、合計の投票数は1万8,907票にのぼった。その結果、Twitter をパロディした円谷プロの「円谷ッター(ツブッター)」が最多の2,342票を獲得し、エイプリルフール・アワード2010に輝いたという。
なお、投票数上位8位は以下の通り。
●「エイプリルフール・アワード2010」
1位 円谷プロ「円谷ッター(ツブッター)」2,342票
2位 さくらインターネット「とある科学の超電磁砲<レールガン>コラボレーション」1,969票
3位 Google「Google 日本語入力チームからの新しいご提案」1,780票
4位 ニコニコ動画(9)「ニコニコ動画黒字化」1,635票
5位 サイボウズ「サイボウズ Office 0(ラブ)」1,555票
6位 eiga.com「3D化とエイプリルフール映画」1,346票
7位 スカっとゴルフ パンヤ「パニャザキ 春のパンャまつり2010」1,072票
8位 Yahoo! JAPAN「3D版 Yahoo! JAPAN」1,063票
9位 シックス・アパート「しっくす・アパートの部屋」888票
10位 Google「Google しりとりβ」601票